› キテミでハルミ › 日常 › 熱血!

2015年09月28日

熱血!

昨日テレビで
「炎の体育会TV」を観た。
松岡修造さんが子供たちに
テニスを通して
いろんなことを教える、気づかせる、
そんな番組。

いろんな意見があると思いますが、
すごい好きな番組です。

とにかく毎回泣ける。

昨日なんかは実は、
番組の最後の方しか見れなかった。

なのに、泣ける。

最後の方っていうのは、
松岡さんと子供が
1対1でラリーをしたり、
松岡さんが左右にトスするボールを
子供が懸命に追いかけて
打ち返したり…
というシーン。
その子供の両親も見に来てたりして。

ここでの松岡さんの言葉が
本当にズドーンと入ってくるんです。

特にヤバかったのが、
「(ラリー中)辛くなってきたら
俺を見ろ!ずっと応援してるから!」
という言葉。

すごいなって思った。

「無理させたくない」とか
「ケガしないように」とか、
(こういう考えも間違いではないけど)
そうやって辞めさせるわけでもなく、
逆に、
できないからといって、
叱るわけでもない。
もちろん見捨てない。

壁にぶつかった時に
どちらの意味においても、
何かをしてあげたり、
手を差し出すのではなく、
ただ付き添い、
そっと見守り、
声を掛ける。

子供が何度失敗しても
その姿勢は最後まで変わらず、
1人で乗り越えさせ、
自信を持たせる。

その過程での言葉のやり取りや、
乗り越えた時の子供のやりきった表情。

もうたまりません。


自分は、
自分の子供にはどう接してるだろう。

いつもとても考えさせられます。



子供だけじゃない。
後輩や部下に対しても。
まだまだ大先輩方に
教えてもらいたいことは
山ほどある。
けど、
年齢的や立場を考えると
自分が応援してあげなければならない
そういう場面はけっこうある。

人の感情を動かすほどのことは
なかなかできませんが、
見習いたいなと。



たまにはこんな内容でもいいっすよね。

















同じカテゴリー(日常)の記事画像
7月突入!
何も出来ず敗北。
2018年初投稿!
片桐仁さんと一緒に新聞に載る!?
ワークワクすっぞー!!
3月突入!
同じカテゴリー(日常)の記事
 7月突入! (2018-07-02 22:55)
 何も出来ず敗北。 (2018-02-28 15:30)
 2018年初投稿! (2018-02-17 13:10)
 片桐仁さんと一緒に新聞に載る!? (2017-11-21 16:30)
 ワークワクすっぞー!! (2017-07-29 12:49)
 3月突入! (2017-03-01 19:00)

Posted by はる at 02:09│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱血!
    コメント(0)